オフィシャルブログ

ハウスクリーニングの相場はどのくらい?費用を抑えるポイントも解説します

窓を拭くハウスクリーニング業者
ハウスクリーニングは、専門の業者にクリーニングしてもらえる便利なサービスです。持家だけでなく、賃貸のお部屋やこれから売却しようと考えている物件などのクリーニングとして利用されることも多いです。しかし、ハウスクリーニングをこれまで依頼したことがない方は、相場がどのくらいなのかわからず依頼をためらうこともあるかもしれません。

そこで今回は、ハウスクリーニングの相場と、費用を抑えるポイントを解説していきますので、お困りの方はぜひ参考にしてみてください。

ハウスクリーニングの料金が決まる要素は主に4つ!

ハウスクリーニングの料金は、こちらの状況を業者へ伝えて見積もりを取る形でおおよそ決まります。その際に関わる要素は、主に次の4つです。

  1. ①広さ
  2. ②クリーニングに取りかかりやすい状況かどうか
  3. ③専門的な掃除作業が必要かどうか
  4. ④駐車スペースがあるかどうか

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①広さ

ハウスクリーニングの料金は、作業をする面積の広さに比例する設定にしている業者が多いです。間取りで考えると、1R(1.5万円~)2DK(2.1万円~)3LDK(4.0万円~)といった具合に、料金が高くなっていく傾向にあります。

②クリーニングに取りかかりやすい状況かどうか

たとえば次のような状況の場合、業者はクリーニングに取りかかりやすくなります。

  • ・空室(物がない)
  • ・ガンコな汚れがない
  • ・家具や荷物が少ない

家具や荷物が多い場、家具の移動や養生をする必要があり、その分料金が高くなります。もしゴミ屋敷に匹敵するほどの物件の場合は、汚れの程度も通常以上と予想されますので、別途料金が加算される可能性は高いといえるでしょう。

③専門的な掃除作業が必要かどうか

次のような場合、より専門的な作業が必要となるので、料金が高くなります。

  • ・エアコンの分解洗浄
  • ・外壁やベランダのガンコな汚れ(高圧洗浄)
  • ・洗濯機クリーニング(高圧洗浄)

④駐車スペースがあるかどうか

ハウスクリーニング業者はプロ専用の掃除道具や洗剤を持参するため、その車を駐車するスペースが必要です。自宅に駐車スペースがない場合には、近隣の有料駐車スペースを利用することになり、その費用も加算されることが多いでしょう。

ハウスクリーニングの相場を知っておこう

ハウスクリーニングの費用は、「家全体」と「スポット別」の2種類に大別されます。

家全体の費用相場

ハウスクリーニングを家丸ごとという形で依頼する場合、空室か居住中かによって料金が変わります。

間取り 費用相場
空室 居住中
1R/1K 約1.4~2.3万円 約1.5~3.0万円
1DK/2K 約2.0~3.0万円 約2.1~3.6万円
1LDK/2DK 約2.4~3.5万円 約3.0~4.6万円
2LDK/3DK 約3.3~4.8万円 約3.3~4.8万円
3LDK/4DK 約3.7~5.8万円 約5.0~7.0万円

スポット別の費用相場

ハウスクリーニングで各スポットを個別に依頼する場合、相場は以下のようになっています。水回りについては、3点や5点などのパックで依頼する方が割安になることが多いです。

場所 費用相場
エアコン 約0.8~1.5万円
キッチン 約2.0~2.2万円
レンジフード(換気扇) 約0.9~1.8万円
浴室 約1.2~2.3万円
トイレ 約0.7~1万円
洗面台 約0.7~1.2万円
洗濯機 約1.2~4.0万円
水回りパック 3点パック:約1.5~3.8万円
5点パック:約1.8~7.6万円

ハウスクリーニングの費用を抑えるポイントとは

最後に、ハウスクリーニングの費用を抑えるポイントを3つご紹介します。場合によっては数万円単位の節約が叶うので、頭に入れておくようにしてください。

繁忙期は避ける

新年度の前後(引越しシーズン)、夏、年末はハウスクリーニングの繁忙期となります。このような需要が高い時期は値下げ交渉に応じてもらいにくくなるので、閑散期となる秋(10~11月)を狙いましょう。

できるだけまとめて依頼する

スポットで依頼しても、複数個所をまとめて依頼しても、業者の交通費や人件費は大きく変化しないことがほとんどです。そのため、たとえば「水回りパック」のように複数個所をまとめて依頼する方が割安になります。

相見積もりする

ハウスクリーニングの料金は業者によってさまざまです。出費を抑えるためにも、一社だけでなく複数社に同じ内容で見積もりを取り、費用とサービス内容を比較することをおすすめします。

まとめ

ハウスクリーニングの費用相場について、「高くて手が出せない…」と悩む方がいる一方、「わりとリーズナブルな値段かも…?」と思う方も少なくありません。しかし、自分では掃除できないガンコな汚れでも、比較的短い時間できれいにしてくれるのがハウスクリーニングのメリットです。なお、交渉次第で価格を下げてくれることがあるので、値段のことでお悩みの方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

「GOODサービス」は、エアコンや洗濯機、浴室やキッチン、トイレなど幅広い箇所のクリーニングに対応しております。スタッフの対応の良さに定評がある業者ですので、安心してご依頼いただけます。ご予約は随時受け付けておりますので、ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。