オフィシャルブログ

エアコンクリーニングの頻度とは?最適な時期や頻度を下げるコツを紹介

エアコン・空調設備のチェックをする作業着の男性
ホコリなどの汚れが溜まりやすいエアコンは、こまめな清掃が欠かせません。しかし、大がかりなエアコンクリーニングは費用がかさむので、「なるべくなら控えたい」と思うのが心情です。今回は、エアコンクリーニングの適切な頻度や最適な時期、エアコンクリーニング代を節約するコツについて解説していきますので、興味をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

エアコンクリーニングのおすすめ頻度

エアコンクリーニングの頻度はエアコンのパーツによって異なります。

フィルターの掃除頻度

室内のホコリが溜まりやすいフィルターは、2週間に一度程度の掃除が目安だといわれています。フィルターをこまめに掃除することで、エアコン内部に汚れが溜まりにくくなるのがメリットです。フィルターは自分で簡単にお手入れできるので、定期的に掃除を行いましょう。

内部の掃除頻度

エアコン内部の掃除は、1〜2年に1回のペースで行うのがおすすめです。使用頻度や設置環境によって適切な頻度が異なり、夏にエアコンを8時間以上使う人やペットを飼っている人、室内でタバコを吸っている人なら、1年に1回のエアコンクリーニングが適しています。夏のエアコン使用が1日8時間未満の場合は、2年に1回の掃除ペースでも問題ありません。

今すぐエアコンクリーニングが必要なタイミング

エアコンの効きにくさを感じた場合や、異音・異臭がしたときは、エアコンの汚れが原因かもしれません。フィルターを掃除してもこれらが改善されない場合は、エアコンクリーニングを行うのがおすすめです。定期的にエアコンクリーニングすることで、エアコンの効きが良くなり電気代の節約にもつながります。

エアコンクリーニングの最適時期

エアコンクリーニングが最適な時期は、春または秋の季節です。それぞれの理由を解説していきます。

3月後半から4月

エアコンクリーニングを春に行うことで、エアコンを多く使用する夏に備えることができます。エアコンクリーニング中はエアコンを使えませんが、エアコンがほぼ不要な春なら大きな問題はありません。

また、5月に入ると家電量販店などでエアコンがピックアップされやすくなり、多くの人がエアコンについて考え出します。一方、4月はエアコンについて考える人が少ないので、希望の日時が取りやすいのもメリットのひとつです。

9月後半から11月

冷房を使うとカビが繁殖しやすくなるので、秋のエアコンクリーニングもおすすめです。夏にたくさん使用したエアコンを徹底機的にきれいにして、冬や来年の夏に備えましょう。なお、秋は春と同じく閑散期であるため、予約の取りやすさなどのメリットがあります。

エアコンクリーニングの頻度を下げるコツ

エアコンクリーニングは決して安い費用でできるものではありません。最後に、エアコンクリーニングの頻度を下げるコツを3つ紹介します。

  • ・内部クリーン機能を活用する
  • ・フィルター掃除をこまめに行う
  • ・月に1回は起動させる

内部クリーン機能を活用する

内部クリーン機能とは、エアコンで発生した湿気や結露を乾燥させる機能です。この機能を使うことで、カビや嫌なニオイの発生を防ぐことができます。もし内部クリーン機能がないエアコンを使っている場合は、送風運転を試してみてください。

フィルター掃除をこまめに行う

エアコン内部にホコリが侵入するのを防ぐ役割があるフィルターは、ほかの部分よりも汚れやすいパーツです。ホコリが溜まるとフィルターが機能せず内部が汚れやすくなり、エアコンクリーニングが必要になります。

月に1回は起動させる

エアコンを使わない時期でもホコリは入り込みます。これによってカビが繁殖してしまうため、エアコンを使わない季節であっても、月に1回程度はスイッチを入れて送風運転を起動させましょう。また、エアコンを使わない時期であってもフィルターの状態を定期的に確認し、ホコリが溜まっていれば掃除するようにしてください。

まとめ

エアコンクリーニングは、フィルターであれば2週間に1回、内部洗浄であれば1〜2年に1回程度の頻度が目安です。また、エアコンを使わない春か秋に依頼すると、さまざまなメリットを受けることができますので、エアコンクリーニングをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

福岡県久留米市周辺でエアコン掃除業者をお探しの人は、「GOODサービス」にご相談ください。厚生労働省認定の国家資格を取得したスタッフが、エアコンのフィルターから内部まできれいにいたします。費用も比較的リーズナブルなものになっておりますので、ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。